カテゴリー別アーカイブ: コミュニティー活動支援

3人目合格者に向けて

ビリカニ女性たちの会のヤングママたちから3人目の洋裁士2級の合格者を出そう!と、連日35℃以上の暑さとなっている教室ですが、お母さんたちははりきっています。

今までとは異なった工夫もなされています。

過去2回は、洋裁講師が2級合格者のために指導をしてきました。今回からは腕が上達した1級保持者と洋裁講師との折半で2級合格者へのトレーニングを進めることにしました。新しい指導のチャレンジです。

1級保持者のお母さんたちは孫もいる50歳代のお母さんたちです。

2級挑戦者たちの予備試験は5月に予定しています。

どちらのチャレンジにとってもお母さんたちへの自信につながるものとなるように応援を続けています!

孫のために縫製した衣装を見せる洋裁士1級保持者。

 

2人目の合格者

報告が遅くなりました!

ビリカニ女性たちの会から洋裁士の国家試験2級に挑戦した1名は、合格通知を受け取りました!

2人目の合格者です。

女性たちの会も今はクリスマスホリデーで休暇中ですが、1月早々にまたワークショップを開く予定です。

ライブラリーより

ビリカニ・ライブラリーに新しい本棚を支援してから、9カ月が経ちます。




本棚は以前よりきれいに整理整頓されるようになりました。

心機一転の気分はどこでもだれでも同じですね!(^^)!




先日、新しい本とサラマドフの会の5周年記念でのフォトカードを手渡しました。

ケニヤは学校の先生のストライキが長引いていて、学校で勉強することができない状態が続いています。

ライブラリーに集まって子供たちは自習をしたり、好きな本を読んだりしています。

学校のない自由な時間もまた楽しそうです●~*

もちろん遊ぶことも忘れていません!



ライブラリーの前でなわとびやサッカーをして遊ぶ子供たちです。

ビリカニ・ライブラリーは勉強したい!遊びたい!とバランスの取れた子供たちを育てるのに役立っています!

受験が終わりました!

またまた報告がアフリカンタイムですみません!

ビリカニ女性たちの会のヤングママたちから今年は洋裁士2級のみに挑戦者を出しましたが、受験が無事終了しました。

受験したのは、2年前にたったひとりで3級受験となったお母さんです。今回もひとりでの受験となりましたが、予備試験でほぼ満点を取っているだけあって、合格に自信はありそうです。

年末までに結果が出るようなので、合格通知を期待することにしましょう!



受験会場で、やや緊張して準備を進める2級受験のお母さん。
受験日の朝は20℃を切る涼しさで、トレーナーを着ての受験となりました。



もうすぐ受験日!

報告がまたまたアフリカンタイムになってしまいました!!

ビリカニ女性たちの会のヤングママたちから今年は洋裁士2級のみに挑戦者を出すことにしました。

予備試験は5月にすでに終わっていて、挑戦者1名は特訓中です。もうすぐ受験日なので緊張してきています!!

昨年に次いで2人目のヤングママの2級合格者が出るとよいと願っています!



5名全員合格!

ビリカニ女性たちの会のヤングママたちに、洋裁士国家試験3級の結果が届きました。

5名全員が合格でした!

昨年はたったひとりの受験者(合格)だったのですが、今年は慎重に特訓を重ねて選ばれた5名の受験者たちが無事合格となり、皆大喜びです!

今年は2級挑戦者のみとなります。

2級への挑戦者の予備試験を今月末にビリカニで実施して、本試験の受験者1名~2名を決定する予定です。



合格通知書を手に喜ぶヤングママさんたち。撮影の日、ひとりは病欠で不在。

ライブラリーのペンキ塗り替え

サラマンドフの会からの支援で引き続きライブラリーの修繕をしています。

ビリカニ・ライブラリーのペンキの塗り替えがほぼ完了しつつあります。



見栄えよくなりました。

と、よく見えたのはこの角度だったからで、ちょっと裏に回ってみると、



白いペイントがマダラになって剥げ落ちそうです(*_*;

「もう一度塗りなおしますよ!それからBIRIKANI LIBRARY っていう表示も入れますよ!」

とサポートしているお母さんたちから悪びれない、明るい返答がきました!ミスを指摘されてもいじけません!



ライブラリーの中はそこそこに塗り替えられています。

しかし。。。事件がありました。

その話はまた次回に。。。

受験は終了

ビリカニのヤング・ママさんたちから2級の洋裁士国会試験の合格者を出して、勇気づけられたお母さんたち5名が3級の受験をしました。

結果の発表は年明けになりますが、全員合格になることを願っています!

そしてもし全員合格になると、ヤング・ママたちの3級受験は一段落します。次の目標も大きく持って進もうと、女性たちの会での話し合いは進んでいます。

万事アフリカン・タイムですが、彼女たちの時間に合わせてじっくりと待って、お母さんたちからの声を大切にして、支援の継続をしていきたいと思っています。





ライブラリーの支援、無事進みました!

ご支援頂きましたビリカニのライブラリーの修繕ですが、新しい本棚3台が、12月の第1週までに無事完成しました。

おかげさまで、大きなクリスマス・プレゼントになりました!(^^)! 

今度はシロアリにやられずに本棚も本も無事となるとよいと願っています。

引き続き、ライブラリーのペンキの塗り直しを行っています。

支援カンパを継続して、ライブラリーの周辺のフェンスの修繕維持費にも充てたいと計画しています。

今後も皆様からの温かいご支援をよろしくお願い致します!!

以下、総会で報告した写真を紹介します!



完成した3台の本棚に本を配置しました!



新しい本棚に喜ぶ子供たち!!


中間報告

ご支援頂きましたビリカニのライブラリーの修繕は、ぽれぽれながら順調に進んでいます。

新しい本棚3台が完成しつつあり、クリスマス前には修繕の完了したライブラリーで子どもたちが学習を続けることができそうです!

雨季の雨は大切なのですが、ライブラリー完成のためには少しだけ雨が止まってくれればなあ! と人間勝手な思いも抱いてしまいます?!